家族が自宅で亡くなったら・・・

 「たとえば朝起こしにいったら死んでいた場合、(主治医の)先生に電話したら来てくださいますか?」

 「医院が開いているときは出られないし、また急に行っても死亡原因がつかめるかどうかも含めいろいろの問題がある(死亡診断書は書けない)」とのことでした。

 

 いつもかかりつけている医院がこうですので土、日などに当たった場合などは…。

 Dr.スマート曰く「往診してくれる医師を探して頼んでおくことです。もちろん、かかりつけ医を変更するしかありません。」  在宅で死亡した場合、主治医が死亡診断書を書いてくれれば何も問題はありませんが、今の主治医は死亡診断書を書いてくれそうもないので、お母様が生きている間に死亡診断書を書いてくれる主治医を探しておきましょう。 また,亡くなった後に救急車を呼んだら,警察が来るそうです。(救急車は亡くなった方は乗せてくれないのです)  こちらもご参考にどうぞ→   家族が自宅で亡くなった時に救急車を呼ぶと、遺族はさらに辛い目に遭う

 

 詳しいお話をもっと聞きたい方は,ああゆるプロジェクトのああゆるカフェ(佐賀県金立) に参加してみませんか?最新情報は あぁゆるプロジェクトFBページをいいね!で見れます。